健康的に痩せられる!?酵素ダイエットの効果とは

酵素ってどういうもの?

酵素は、人間が生きていくためになくてはならない栄養素です。なぜなら、筋肉を動かしたり息をしたりという生命活動の役割を担っているからです。

また、酵素はダイエットにも効果をもたらす栄養素です。酵素には消化酵素、代謝酵素の2つの酵素があり、食べたものをスムーズに吸収、消化したり代謝を上げたりする役割を行ってくれます。

体内で作られる酵素の量は一生のうちに決まっているため、年齢を増すごとに体内の酵素はどんどん失われていきます。それゆえ、積極的に体の外から酵素を取り入れることが健康やダイエットのために必要なのです。

酵素は食品から取り入れることができます。酵素を多く含んでいる食品には、生野菜、果物、生魚、生肉、発酵食品などで、加熱した食品には含まれていません。その他にも、ナッツやドライフルーツ、豆類、海藻、天日干しの野菜などにも酵素が含まれているので、生野菜や生魚など生のものが苦手な人や体を冷やすことが心配な人におすすめです。

酵素ダイエットをしてみよう

酵素ダイエットは、毎日の食事に生野菜や果物、発酵食品などの酵素を多く含む食品を取り入れるだけのお手軽な方法です。普段の食事に酵素を含む食品をプラスするだけですから、つらい食事制限や運動などは必要ありません。三日坊主な人やつらくて苦しいのが苦手な人でも気軽にダイエットを行うことができます。

とはいえ、同じ食品ばかりを取り入れていたら飽きてしまうので、より酵素ダイエットを楽しく続けるためには工夫も必要です。食事の後にデザートとしてヨーグルトと果物を混ぜたものを食べたり、おやつにドライフルーツやナッツを食べたりしておいしくダイエットを行うことがストレスを溜めずに続ける方法です。

酵素ダイエットをしたいときには、酵素ドリンクを用いることです。自宅で酵素ドリンクを手作りをする人も増えています。